前回の淡路島車中泊レポートの続きです。

観光ルート2日目

①高速の上り淡路サービスエリアで支度と朝食

②うずしおの丘

③うずまちテラス

④淡路ワールドパークONOKORO

⑤南あわじクワ施設「さんゆ~館」(温泉)

⑥高速の上りサービスエリアで車中泊

上り淡路サービスエリアで朝食

前日は下りでしたが、今回は上りサービスエリアです。こちらもトイレにパウダールームがありましたが、下りの方が広かったと思います。

朝食はここの「ラーメン尊(みこと)」で食べました。朝からラーメン。笑

淡路タマネギ鶏白湯ラーメンと、本格徳島ラーメンを注文しました。

私は鶏白湯ラーメンを食べました。タマネギが美味しかったのか、今まで食べた鶏白湯ラーメンの中では結構上位かも!と思いました。(自分の中で「サービスエリアのラーメン」という低めのハードルがあっただけかもしれませんが。笑)

鶏のチャーシューも美味しかったです。

徳島ラーメンは醤油ベースだったかな?こちらも美味しかったですが、私は鶏白湯のラーメンが好みでした。

うずしおの丘

ここは「おっタマネギ」のオブジェが人気の観光スポットです。でもこの日も天気が悪く、青い海との綺麗な写真は撮れませんでした…。残念。

建物の中にはたくさんのタマネギのお土産や、島ミカンのお菓子などがありました。

お土産にこのドレッシングを買いました。たしか人気ナンバーワンだったお土産です。

帰宅後にキャベツサラダにかけて食べましたがすごく美味しかったです。さすが淡路のタマネギ!

とろみは少なく、サラサラタイプだったのでかけ過ぎに注意が必要でした。

ボトルも注いだあとこぼれやすいので、ここは改善して欲しいところ…。でも味はGOOD♪

こちらも有名なタマネギキャッチャー。1回100円で、うまくタマネギが取れたら「タマネギ1袋プレゼント」というものでした。

結構取れてる人がいたので二人で挑戦しましたが、普通に撃沈。なんでみんな上手に取れるの~。

こちらの「島ビスケ」というお菓子も人気だそう。たしかに美味しかったです。みかんとチョコの2種類の味が入っていました。

あまり甘い感じはなく、どちらかというと柑橘系の苦みをメインにした感じでした。私は甘いクッキー系があまり好みではないので、甘すぎなくて好きなタイプでした。

味変用の粉が入っていましたが、私には味の変化はよくわかりませんでした。笑

島みかんのお菓子のキャラクター「島なるオ」のぬいぐるみのくじをやっていました。こちらは1回1000円のハズレなしのくじ。景品のぬいぐるみと目があったので試しにやってみた。

そして4等。まあそんなもんよね。

可愛いサイズのなるオくんをもらいました。なんかこの顔、クセになる。笑

近くにタマネギモチーフのフォトスポットがあったけど、あら、サイズぴったり。笑

うずまちテラス

徳島県側の大鳴門橋の近くのうずしおレストランに行きたかったのですが、現在休業中ということで、こちらのうずまちテラスに行きました。

ここでオニオンリングを食べました。めっちゃ美味しい!

ちょうど揚げたてだったのもあったかもしれませんが、すごく美味しかった!

たしか300円で2個でした。3個くらいあったらよかったな。

ふらっと立ち寄ってたまたま食べただけだったので思ったより美味しくてハッピー♪

淡路ワールドパークONOKORO

ここは遊園地…なのか?それにしては人が少ない気が…。天気のせいということにしておこう。笑

いくつかのアトラクションや、足湯、ミニチュアワールドなどがありました。

足湯に入りたかったのですが、天気も悪かったし、ストッキングを履いていたのでやめました。

たしか足湯自体は追加料金無しで、欲しい人はタオルが100円で売っていたかな。屋根はありました。海が一望できますが、この日は雨だったので、グレーの景色が広がっていました…。

私はどうやら幼い頃にミニチュアワールドに来たことがあるらしく、その頃の写真が家にありました。せっかくなのでその時と同じ場所で写真を撮ってみました。

若干配置が変わっているのかな。でも同じ感じでパシャリ。

さんゆ~館でお風呂

ここはプールもあるみたい?お風呂だけなら大人630円です。

先ほど立ち寄ったワールドパークで割引券をもらったので、こちらに行くことにしました。

割引じゃなくて、タオルセットがもらえるだったかな…?どのみちお得だったのでラッキーでした。

ここの温泉は奇数日と偶数日で入れ替わるようです。今回の女性風呂は、露天に岩風呂と檜風呂がある方でした。

檜風呂は狭かったですが、岩風呂の方は広めでした。温度もちょうど良い感じでゆっくり長めに浸かっていられました。

書き忘れましたが、夕飯はお風呂の前に通りすがりのお店でとんかつを食べました。ラーメン屋さんと一緒になっている「一秀家かツ泉」というお店でした。

衣サクサクで美味しかったです。ご飯やお味噌汁はおかわり自由でした。

再び上りの淡路サービスエリアへ

今回も宿泊は同じサービスエリアです。翌日は神戸に向かいたいので、前日と同じようにスマートインターから上りのサービスエリアで車中泊します。

上りの方は駐車場も比較的空いているので、静かに眠れます。

私は余り騒音が気にならないタイプですが、トラックなどの大型車の駐車場とも離れているのはいいですね。地面もほぼ平坦です。

最終日は神戸を経由して自宅へ帰ります。神戸観光はまた次回

前回の記事

次回の記事