2Dメタバース謎解き

なんだか新しいシステムを取り入れてきましたね。笑

今回たしか1800円くらいだった気がしますが、謎自体の量や難易度的にはそれほど高くないですね。

ゲームのシステム開発に費用持って行かれている感じでしょうか。

まあせっかく新しい試みなので今回はおおめにみます。笑

今回は資料の中にゲーム内マップしかないので、慣れてない方は園内パンフ(マップ)を別途もらった方がいいかもですね。

キットを見る限りでは1丁目から5丁目まで載っているので園内全部まわることになりそう。

覚悟です・・・。

スマホもかなり使うので、通信料・バッテリーも消費します。

結構通信重たいので、スムーズに使える人のスマホを使う方がいいです。

ゲームを始めるとき最初に、どうぶつの森みたいに自分のアバター作るんだけど、ここで無駄に時間使う人多そう!笑

そんなとこに時間かけてないで、とっとと始めましょ~♪笑

STEP1

●103号室・・・○色の線を見ないようにするとカタカナ3文字に見えます。

上の赤枠の中の文字で、上記のカタカナに該当する文字を読めば黄緑枠の答えがわかります。

●118号室・・・線の中心てのがちょっとわかりづらいけど、なんとなく真ん中?の文字を読めばOK。黄緑枠の答えは4文字。

●115号室・・・私は図形苦手なのですごいわかりにくかった・・・。こういう系はだいたい英語とかに変換してみればOK。

●129号室・・・こちらはひらがなに変換して数字に当てはめていけばすぐわかりますね。

●180号室・・・物の名前、数は文字数を考えたら答えが出ます。

それぞれの答えをゲーム内の受話器で報告。

ホテルマンの謎はちょっとひねりがあった!

Hクたいってなんやねんと思いました。笑

ここはそのまま読むのではなくて、その問題の「キーワード」の方に注目です。

文字数が同じはずですよ。

STEP2

部屋番号の前にマークがあるので、前ページのマークに該当する情報を使って解いていく感じです。

●206号室・・・まずは黄緑文字を指示通り変換。真ん中の四角は「○○ひけ」なので、○○の部分を数字にしてみましょう。あとは引き算をして、残った数字を文字に変換。答えは2文字。

●209号室・・・文字数の問題ですね。まずは赤枠の指示通り、全部のイラストから、いらない部分を消します。すると各イラストとその文字数が揃うはず。矢印の通りに読むと9文字。そこから上の謎でも使った茶色の四角の指示「○○ひけ」を実行すると、残るのは3文字。

●233号室・・・私は図形が苦手なんじゃ!郵便マークがあるので、前のページの謎から考えると答えはきっと数字っぽくなるでしょう。この感じだとデジタル数字の形かな…。後は文字に変換すればOK。

●260号室・・・だから図形苦手なんだってば…。最短で行くので使わないマスたくさんあります。指示が出るのでそれ通り変更すると、答えは2文字に。

すべての答えをゲーム内電話機で報告。

こちらのホテルマンの謎はわりとそのまんまで解けますね。

361号室

ゲームでホテルの3階の361号室の人に会いに行きましょう。

指示をくれるので、開かずの箱を探しに行きます。

今までに通りすがりにりんごを見かけていた人はラッキーですね。

自分で探すのがめんどくさい人は、眼鏡橋付近に行ってみてください。笑

りんごのかごの真下に立ち、そこから361号室の人の指示を実行しましょう。

あら~、こんなところに開かずの箱発見。笑

STEP3

開かずの箱を開けましょう。まずは空欄を確認。

前ページを見て埋めましょう。

あとは矢印通りに上のカラフルな文字を読みます。答えは5文字。

そして開かない。笑

●エラーメッセージ

よく読んでみます。時間はよくわかりませんが、ほぼ100年後ですよね?

このゲームおよび謎解きの設定は何年でしたっけ?

(QRコードを読んだときの一番最初のプロローグにも書いてありました。)

ほぼ100年後にこの箱を開けると言うことは….?

現代のこの位置に、この開かずの箱があるということでは?

そうとわかれば、自分の足で行ってみるしかないですね!

最終報告

開かずの箱を見つけたら、中にキーワードがあるので紙に書き写し、ゲームの世界では通常の電話機でキーワードを打ち込みます。

無事エピローグが見れたらクリア!

明治村出口の謎解き受付でクリア報告をして、クリアカードをもらいましょう♪

移動もゲームもちょっと大変だった

ただでさえアバターの動きが遅いのに、他の利用者が多いとさらに重く、動きがスムーズにいかなくてちょっとイライラしました。笑

特にゲームのホテル内はすごく動きが遅かったイメージ。

操作もちょっとやりづらいので、次からはゲームはない方がいいなー。

うちの旦那は、キモいアバター作って他の利用者見つけ次第追いかけまわして遊んでた。笑

人それぞれいろんな楽しみ方がありますね?笑

私たちは午後に行きましたが、謎の量が少なかったので、おそらく午前中から来てる人は結構次の謎解き「301号室」に挑戦している人が多かったと思います。

次の301号室も楽しみです♪

>301号室の謎解きはこちら

>101号室の謎解きはこちら

>持ち帰り謎はこちら

投稿者

a-san

2022年9月に突然休職したアラサーレディ。 現在は転職し、勤務中。 休職中に日記を書くつもりで始めたが、 謎解きにハマり投稿内容が偏っている。 最近更新をサボっている。

5件のコメント

  1. あーさんさま。
    はじめまして。ぶーにゃんと申します。
    明治村のヒントいつも大変お世話になっております。
    注文の絶えないルームサービス201のSTEP2の209号室の問題が全く解けません。
    もう少しヒントを教えて頂く事はできますでしょうか?
    よろしくお願いします。

    ぶーにゃん
    1. ぶーにゃん様
      はじめまして。コメントおよびブログの閲覧ありがとうございます。
      先ほど記事を更新いたしました。少しかみくだいてみましたがいかがでしょうか。。。
      答えの直接的なヒントは、3文字の「明るく光るもの」です。
      ぜひ参考にしてください。
      寒くなってきましたが謎解き楽しんでくださいね♪

      a-san
      1. あーさん様
        早々のお返事ありがとうございます!
        頑張ってみます!

        ぶーにゃん
  2. はじめまして。行き詰まってヒントを探しこちらにたどり着きました。教えて頂きたい箇所があります。
    STEP2の206号室(ひらがな変換表とか使うやつ)
    引き算して出た数字がSTEP1で使用されていない数字のため変換出来ません。
    そもそもどこでその数字をひらがなに変換出来たのかわかりません。(1の位は多分わかってます。(干支から引っ張ってきた))
    分かるように教えて頂けないでしょうか。

    もりな
    1. はじめまして。あーさんです。
      ブログの閲覧とコメントありがとうございます!
      気づくのが遅くなってしまい申し訳ありません!
      もう手遅れかもしれませんが、せっかくコメントいただいたので、ご返信します。

      まず、129号室の謎です。
      これを解く際に、画面の方で「ポストマークの建物」に行きましたか?
      (↑6ページのマップで確認)
      この建物入り口の左側に、小さな看板があります。
      そこをタップすると、ひらがな変換表が埋まると思いますよ♪
      恐らくここ↑の行程を飛ばしてしまったのではないでしょうか・・・?
      表さえ埋まれば、206号室の謎も答えが導きだせるかな?と思います。
      (※もし迷っている箇所がここじゃなかったらすみません)

      答えの直接的なヒントは「高齢者が歩行の際に使う2文字のもの」です。
      ぜひ参考にしてみてください。
      またお困りの際はコメントくださいね。

      a-san

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です