前回の車中泊記事の続きです。

観光ルート3日目(神戸)

①神戸の水族館「アトア」

②神戸の南京中華街

③BE KOBE モニュメント

インスタ映え間違いなし!街中のおしゃれ水族館「アトア」

出発地のサービスエリアは前回と同じなので省きます。

2日間観光した淡路島とおさらばし、本州に戻って神戸にやってきました。

中華街に行きたかったのですが、調べると近くにおしゃれな水族館があると知り、先にそちらに行ってみました。

丸い水槽が有名なこちらの水族館。イルカショーなどの展示はないものの、最近のインスタ映えにはもってこいの展示がたくさん!

魚たちの生態を知れる水族館ももちろん楽しいですが、こういう展示方法は今の人たちには親近感が沸いて楽しいのではないでしょうか。

現代らしい、見栄えに凝った展示がされていました。私もつい夢中になって写真をたくさん撮りました。

日曜日だったので結構人が多く、映え写真を撮るのは難しかったですが、とても楽しかったです。

水槽ばかり見ていたら、急にカメのお散歩に遭遇してビックリしました。

私はわりとカメが好きなので嬉しかったですが、結構大きいリクガメだったので、小さい子供はビックリしちゃいますよね。笑

途中で、前日の島みかんのぬいぐるみと同じタイプのくじ引きがありました。こちらも1回1000円で、景品はカワウソかポルカドットスティングレイのぬいぐるみでした。

「ポルカドットスティングレイ」は黒地に白い水玉模様が特徴の「エイの仲間」です。私は単純にバンド名だと思ってました。まさかこの名前のエイがいたなんて…。

せっかくなのでこのくじ引きも挑戦。普通に4等。笑

こちらもまた可愛いサイズのポルカドットスティングレイちゃんをもらって帰りました。

最後にお土産屋がありましたが、ここに売っているポルカドットスティングレイのぬいぐるみより、くじ引きでもらったぬいぐるみの方がいい気がする。

お土産品のぬいぐるみが1000円以上した。笑 さっきのくじ引き1000円だったし。

またいつか女子旅などで訪れたいなと思いました。

神戸の南京中華街

横浜と長崎の中華街は過去に行ったことがあるので、神戸の中華街も是非行ってみたいと思っていました。

さすが日曜日の賑わいでした。人がたくさん!外国人の観光客も結構多い感じがしました。

お店には入らず、食べ歩きしました。

まず始めに角煮まん、それから餃子、チャーハン、北京ダックの巻いてあるやつ、最後に「老祥記の肉まん」を食べました。

下調べせずに行ったのですが、老祥記の肉まんは超有名で大人気なんだそう。知らずに行って、ひときわ長い列にビックリしました。

20分以上並んでいるようだったので、他の空いているお店で頼んだものを食べて少しお腹を膨らませてから並びました。

本店の反対側にも同じ物を販売している店があったのでそちらに並びましたが、持ち帰り用しか販売していないとのことで、まとめて10個買いました。

超有名と聞いていたのでめちゃ期待したのですが、そんなにびっくりするほどの美味しさではなかったです。笑(私の感想です)

私は別のお店の角煮まんの方が好みかな…。笑

でも角煮まんが1個300~400円くらいなのに対して、10個で1000円くらいだったのでコスパはいいかも。

大きさもそんなに大ききなくて、肉まんというよりは小籠包っぽい感じでした。

BE KOBEのモニュメント

中華街からそれほど遠くないところに、有名なBE KOBEのモニュメントがある公園がありました。

少し港?の方に歩いて行くとありました。

ここも人気スポットなので、当然ながら、写真を撮るための長蛇の列が。

でもせっかく来たので撮って帰りたい。観光客感丸出しですが、みんなそんなもんだ!笑

後ろの順番の人に無事写真を撮ってもらい、帰路につきました。

駐車場問題

神戸の街中は駐車場が高いです…。どこ探しても高かった。たしか土日の最大料金は1800円。

私たちはアトアに行きたかったので、アトアから一番近い立体のコインパーキングに停めました。(タイムズ神戸新港町)

400台ほど停められるらしく、アトアには直通なので便利でした。

アトアに行った後、中華街やBE KOBEモニュメントに行きましたが、駐車場を変えると高くなるので、全部歩いて行きました。

面倒かなと思いましたが、大人二人なら全然歩ける距離でした。

神戸周辺を一日散策するなら他にももう少しいいところがあったかもしれませんが、この日は早めに神戸を出発する予定だったので、こちらに停めて正解でした。

淡路島と神戸 楽しかった!

車中泊での2泊3日の淡路・神戸旅、とっても楽しかったです。

サービスエリアが優秀なのは快適旅には重要なので、淡路のサービスエリアはハナマルです◎

全体的に天気が崩れていたのが残念でしたが、大きな事故や渋滞なく旅を楽しめました。

また次回の旅が楽しみです♪

前回の記事