孔雀の間ともてなせない最後の晩餐

村内を実際にまわるいつもの謎解きのシリーズの中で、正式にお持ち帰り(自宅用)の謎解きがあるなんてびっくりですね。

今回はメタバースといい、新しい取り組みをいろいろ入れてますね。

この自宅用謎解きは難易度は低かったと思います。

雨の日に気合い入れて始めたらわりとすぐ終わったイメージ。笑

キットの内容も少なく、いろいろ使うことはなかったです。

ストーリー1

謎1、謎2は多分ヒントいらないですね。

謎3はちょっと意味がわかりづらいけど、そういうときは逆算して、枠に貼れそうなシールから探しましょう。笑

答えが3つわかったら、赤い紙の食材保管庫からマスをうめればOK。

ストーリー2

謎1:シールの絵はすべて3文字ですね。3行目の曲がった矢印は、道をイメージすると答えがわかるかも。

謎2:割と基本的な感じ。「消す」とか「抜く」とか「無い」とかですね。

謎3:ピストルは日本語にしてみましょう。○や◎は財布の中身を参考にしてみましょう。

こちらも答えが3つわかったら食材保管庫を確認してマスを埋めていきます。

ストーリー3

これはまず普通にクロスワードを頑張ります。

一番右下のイラスト、串焼きかネギマかと思ってたら違った。笑

特に難しくないので埋めていくと、指示がわかります。

ツクレ、と言われたら大抵紙を折りますね。このページ、わざわざ背景に縦線入ってるし。笑

ストーリー4

謎1:全部英語にしてみましょう♪矢印の順番もそのまま英語でよさそうです。

謎2:見たままで・・・笑

謎3:大と小です。

3つわかったら食材保管庫を確認です。

ラストストーリー

謎1:答えのイラストがこのページにないのでちょっとわかりづらいですね。

今までの感じから、食料保管庫にあるものが答えになるはずなので、その中から答えになりそうな物を探してみます。

3文字で、まだ答えとして使っていなくて、しりとりの3番目に入る食材が答えですね。

謎2:シールを使って指示を実行します。正しく貼れば、3文字の答えがわかるはず。

謎3:こちらもシール。ローマ字や数字をイメージすると良いかな。

答えが3つわかったら食材保管庫を確認です。

代わりの食材

代わりだからケチャップ?と思ったら違った。現実的に考えてもダメでした。笑

真ん中の赤色の部分は合っているとの事なので、そこが同じ答えになるようにします。

まず使えない食材のマスを抜いてみて、代わりにハマりそうな食材を探します。

文字数で考えてみると候補は3つにしぼれます。

残りの2つの食材(マス)はそのままの位置ではなく移動して使えばいいので、代わりの食材のマスの形は、前の答えの食材のマスの形と違っても大丈夫。

すると答えは一択に。(現実で考えたら代わりにはならんと思うが笑)

これで私も一人前♪

感想

全体的に割と簡単でした。初級編かな?

キットの中身少ないな~と思ったら謎の量も少なかった。笑

無事封筒を開けて、宿帳も手に入ったので、ラストの270号室、挑戦していきます!

>301号室の謎解きはこちら

>201号室の謎解きはこちら

>101号室の謎解きはこちら