車中泊で淡路島行ってきた♪

前から一度は行ってみたいと思っていた淡路島に車中泊で行ってきました。

今回の私たちの観光ルートと、泊った場所についてのレポートです。

今回は金曜日に休みをとり、木曜の夜から出発です。

観光ルート1日目

①ご飯とお風呂を自宅で済ませて出発!

②高速の下り淡路サービスエリアで車中泊

③あわじ花さじき

④淡路バーガー

⑤道の駅あわじでお昼ご飯

⑥あわじモニュメント(高級芋菓子しみず)

⑦香りの館

⑧幸せのパンケーキ

⑨美湯松帆の郷(温泉)

⑩高速上り淡路サービスエリアで車中泊

高速の下り淡路サービスエリア

こちらのサービスエリアは駐車場がとても広く、施設も充実していました。観光客のために作られたと言えるくらい。

トイレも広く、綺麗でした。なんと言っても、メイクルームが広くて綺麗!

通常のメイクスペースという感じではなく、メイクルームとして扉もあり、鏡、椅子、洗面、コンセントまでありました。

トイレだけの人が通らないので落ち着いてメイクできます。コンセントがあったので、アイロンとかコテも使えます。

まさかコンセントあるとは思ってなかったので、私は持ってきてませんでした。くそぅ。

たしかトイレは2カ所ありますが、片方にはこのメイクルームはありませんでした。

あわじ花さじき

ここは有名な花畑です。この時期は菜の花が見頃でした。

午前中に行きましたが、割と空いていました。

駐車場は有料のパーキングエリアみたいな感じでした。

今年はうさぎ年なので、遠くの方に芝でウサギが描かれていました。これは毎年変わるのかな?

放牧場が近いようで若干匂いが気になりました。

奥の方まで進んでいくと、ポピーが咲いているところや、もっと広い菜の花畑がありました。

ポピーはまだこれからという感じ。

広すぎて奥まで行くのは大変そうだったので、手前までにしておきました。

天気は曇りでしたが、綺麗な写真が撮れました。晴れていたらもっと綺麗に撮れただろうなぁ。

あわじバーガー

島のいろんなところで売っているのでどこでも食べられますが、花さじきの帰り道になにやら賑わっているところを見つけたので、寄ってみました。

淡路カントリーガーデンというところでした。

イチゴ大福も人気みたい。動物とも触れあえるらしい。牧場的な感じなのかな?

有料だったので中には入らず、外でバーガーだけ食べました。淡路名産のタマネギの輪切りが入っていました。味は照り焼きバーガーの感じ。

道の駅あわじ

お昼ご飯はここの「えびす丸」で食べました。海鮮を食べるつもりでしたが、私はお肉のどんぶりを選んでしまった。笑

席数はあまりありませんでした。私たちが行った時間は空いていたので座れましたが、混雑時は空いてなさそうです。

提供された器がお皿ではなくプラスチック性の使い捨てのタイプだったので、混雑時は外に持って行ってどこかで食べる感じになると思います。

こちらの道の駅は駐車場の一部が明石海峡大橋の下になっています。車中泊するならこの橋の下に停めれば雨を防げます。

でもトイレが遠いので今回は泊るのはやめました。

アイテム豊富!車中泊グッズならオンリースタイル!

離れたところにもうひとつ別の道の駅がありました。こちらは商店っぽい感じでした。

こちらは駐車場は広めでした。

ただ、トイレはあまり綺麗でなく広くもないので、車中泊は避けたいかな…。

あわじモニュメント

こちらのインスタ映えしそうなモニュメントは、隣にある「高級芋菓子しみず」さんで一人1品買わないと入れないシステムになっていました。

あわじモニュメントだけでなく、ブランコなどもありました。

有名スポットだとは思いますが、なぜか空いていました。お店もスポットも空いていたのでラッキーでした。天気が悪かったせいかもしれません。

商品はスイートポテトと大学芋を購入しました。どちらも美味しい!高級なだけあります。笑

スイートポテトは何種類かありました。大学芋は甘くてトロトロで美味しかったです。

外のカフェスペースで食べますが、油断してるとトンビが奪って行くそうです…。

香りの館

こちらは近くに温泉も併設していました。この時期はお花畑でお花摘みができるそうです。

持って帰れないので見るだけにしておきました。近くの温室も無料で入れました。

敷地内には体験棟があり、ハーバリウムなどを作ることができるそうです。

今回は閉店時間も近かったので特に体験はやりませんでした。

中庭にポケモンとコラボしたマンホールがありました。

幸せのパンケーキ

淡路島と言えばここ!というくらい人気の場所ですよね。パンケーキは厚みがあってフワフワ、フォトスポットも充実!行かない選択肢はない!って感じです。

旅行前に予約ページを見たところ、18時だけ空いていたので予約して行きました。

当日16時半くらいに到着してしまいましたが、店員さんに話したら入店させてくれました。(席に空きがあっただけかもしれませんが)

海に面したカフェで、どこからでも海が見えました。席は空いているところならどこでもいいそうです。ホントはテラス席が良かったですが、雨が降りそうだったので店内にしました。

気になるフォトスポットは、店内に入らなくても撮れるスポットが2つ、店内に入らないと撮れないスポットが2つありました。

幸せの階段とリングは店内に入る必要がありました。

天気が悪かったので暗い写真になってしまいましたが、映えは間違いなしです。笑

美湯松帆の郷(温泉)

一日目の疲れはこちらで癒やすことにしました。

駐車場の横にはここにもあわじモニュメントがありました。笑

この時間帯はカラフルにライトアップされていました。雨が降っていたので、地面が濡れていて反射がいい感じ。後ろにはこちらもライトアップされた明石海峡大橋が見えました。

女風呂の露天風呂からも明石海峡大橋が見えました。

車中泊は高速の上り淡路サービスエリア

先ほどの道の駅に泊まる予定でしたが、トイレが遠かったため、一旦高速に入って上りの淡路サービスエリアで車中泊することにしました。

淡路サービスエリアは、車のまま上下サービスエリアを行き来することができ、スマートインター(淡路北)から高速に入り、サービスエリアだけを利用して高速を出ることも出来ます。

その際の通行料金が、平日100円、土日が50円だそう。

なので、道の駅ではなく一度高速に入ってサービスエリアで寝ることにしました。

その方が翌朝の支度がラクだし♪使用料50円と思えば安い。笑

淡路旅、1日目はこれにて終了です。次回に続きます。