スクープ③白日夢

だいぶ暖かくなってきて過ごしやすい気候!

夕方からは少し肌寒く感じるときもあるのでカーディガンとか羽織り物があるといいかな!

今回は4丁目・5丁目あたりがメインっぽい。

工作が少しめんどくさい(わかりづらい)感じだけど、謎自体はそんなに難しくないかな。

雑に扱うと紙がやぶれるので、心配な人はセロハンテープを持って行くのがおすすめ。

取材壱

こちらは公式ヒントだけでいいでしょう。笑(落語や芝居がされる場所なんてそこしかない)

建物内は実際に公演が行われてることもありますが、建物の裏側(外側)は自由に出入りして大丈夫です。

取材弐

金之助の思考シートを折り折りしてみます。

人の形と3文字のカタカナができるので、それを参考に村内地図から対象の場所を探します。

・過去の捜査資料

これはほとんど答え見えてるので問題ないかと・・・公式ヒントもあるのでそれで大丈夫でしょう。

・其の一に関しては、看板のある場所がわかりづらかった!建物の裏側は工事中だし・・・。

建物がある敷地の正面から入ってみましょう。建物の正面じゃないですよ、建物の敷地の正面からゆっくりと。・・・こんなとこにあるんかい!笑

私たちはこの看板を見つけるのに無駄に時間を使った・・・くそぅ

・其の二の場所は、たしか普通に室内だったはず

・其の三は建物内だったけど、なんかすみっこの方に置いてあったかな?

近くに座るところがあるから、そこで休憩している人がいるとちょうど見つけにくいかも!

わざとそういう場所にしたのかな?いじわる~~。

途中報告

こちらも紙を折り折りすれば、漢字はすぐにわかるかな。

容疑者の名前も、あらすじ原稿や今までのページを見返せばわかるはず。

途中報告なので、追加資料をもらって後半戦スタート!

取材参

・めっちゃやりづらい工作。テープとかで軽く仮止めするといいかも?この後も使うだろうから破れないように注意。

カタカナ4文字がわかるはず。その名前が付く建物があるのでそこへ向かいます。

・行動予定メモを埋めたあとに作る形は、下の落語ファンのシルエットや落語絵巻を見ればすぐわかりますね。

カタカナ4文字わかったらその建物へ。建物の外を探しましょう。

・工作頑張るしかない。上と同じくカタカナ4文字出来るのでその建物へ。

取材四

私たちここの部分力尽くで解いちゃって、いまいち正答がわかってないのですが・・・。

今まで折った紙で使ってない部分があったのでそれを作ったって感じで答え出した。笑

たぶん正しくは、台本と絵巻を見比べて、違う部分から導けってことだよね?

恐らく舞台の上手・下手とか、嫌々とか、半人前とかそういうことかな・・・?絵巻にも怪しい観客いるし。

とりあえずそれっぽいの作って、漢字2文字と背景の色を参考に、建物に目星つけて向かったら最後の答え見つけた。笑

最終報告

最後かなり適当だったけど、答えあってたのでよかった。笑

謎解き期間が終わったら、公式回答見ようかな。

また5月頃から続きが始まるようなので、楽しみです♪

<スクープ①一病者

<スクープ② 鏡実験

投稿者

a-san

2022年9月に突然休職したアラサーレディ。 現在は転職し、勤務中。 休職中に日記を書くつもりで始めたが、 謎解きにハマり投稿内容が偏っている。 最近更新をサボっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です