90人の容疑者とムジュンに鈍感な迷探偵

ずっと前に解き終わってましたが、更新サボってました~~笑

こちらもあまり難しくなかった印象です。しばらく前だからどれくらいかかったか覚えてないけど・・・笑

(※ちなみにこれを書いている最中に緊急事態が発生する。。。)

たしかまだ暑い頃だったので、夕方から行って、最後の報告は間に合わなくて、後日報告だけ行ったかな?これは年パスだからできる笑

今回はLINEがメインなのでまた通信料をくってきますね。しかも謎までの前置きが長い。

資料も北口・正門とあるので1~5丁目までのフルコース。

私たちは北口「ガラスの破片」からスタートです。

北口・ガラスの破片

本日のメニューの紙の裏に村内地図があるのでそれを見て進めていきます。

・暗号1:各個室の扉の下の方を見てみる。カラフルな数字があるのでその順番通りに紙を見て読む。カタカナ5文字。私たちこれに気がつかず、ずっと正面入り口で頭抱えてた笑

・暗号2:昔は横書きも右からなんですね。ひらがなにしてみればOK。

・暗号3:これは正直良くわかんなかったんだけど、Hの文字の後ろ3文字ってことでいいのかな?なんかよさげな英語4文字があったからそのまま日本語にしてOKにしちゃった笑

・暗号4:これはちょっと図が悪い気がする。下にもう一つ○あるよね。まあ上の2つを見て欲しいんだろうなということだと思うけども。

日や月が出てきたらもう条件反射で火水木・・・と考えたいですよね。

法則に従って漢字を変換すればOK。

・暗号まとめ:重ねて・・・のイメージはP.2を見るとわかるかな?この資料が冊子のせいで両面印刷だからわかりにくいけど、図のイメージで考えるといいかも。

それぞれの右側をよく見てみたら答えはカタカナ3文字。

地図を見て、対象の場所に行きましょう。手がかりが見つかります。

正門・犯人の狙い

・暗号1:手持ちの資料の招待状を参考にします。答えは英単語になるので日本語に。

・暗号2:指示のとおり。動物がどこ向いているか確認すればOK。

・暗号3:指示の通り

・暗号4:これ正直よくわかってないけどイメージで解いた笑

カタカナになるように横線引いた!それだけ!正解の解き方なんだろう笑

・暗号まとめ:また招待カードの出番ですね。作れと言われたらだいたい紙を折るか重ねるかですね。

3行目には山折りとか書いてあるし。笑

答えはカタカナで3文字。地図を見て該当する場所へGO。

北口・ガラスの破片のP.10

国語の問題みたい。笑 いちいちLINEを見返すのが面倒だけど、普通にマスは埋めれそう。

よくみると紙にいくつもリンゴの点線が見えるので、あとは推理シートを使ってうまくはまるところを見つければ青い矢印の文字がわかる。

あとも容疑者リストから読んだ通りに推理していく。

正門・犯人の狙いのP.10

こちらも容疑者リストの内容から推理。

羽衣は、なんか青いひらっとした形のやつ。笑

先ほどのリンゴと同じ要領で実行し、あとは推理。

正門にいったあと

ここからはほぼLINE。正直めんどくさい笑

画面だと見返すのが大変なので私的には紙がいいな~。

でも人によっては資料増える方が邪魔だしなくしそうで嫌なのかな?

そしてこのあとはどこから書けばよいかわからないのでちょっとすっとばしていく。

・追求シート1回目:求めている証拠というのは、関係者の話にも出てきた飲み物ですね。

できれば割れてる絵だとわかりやすかった気がするんですが、なぜ普通の絵なんでしょう?笑

作ると言われたら、とりあえず紙を折る(鉄則)。そしてある物は全部使う。手持ちのファイル!やっと出番だよ!

そしてここで非常事態発生!

次の追求シート2を解いた時点で、私たちは解き方を間違え、ここで最終の答えを入力してしまった…。

これがまさにLINEシステムの欠点で、順序通りでなくても正答を入力すると自動で次に進んでしまう‼

と言うわけで、この間の謎をすっとばしてゴールしてしまった・・・。

これ書きながら、今回なんか腑に落ちないんだよなあとか思いながら、公式ヒント見て解き直してたらまさかの謎をすっとばしていたことが発覚。

これ書きながら今気づきました・・・。もう一回明治村に出直してきます。ぴえん。

なんとか開催期間中に行きたい!間に合うかな・・・

追求シート2回目

やってきました、続き。

1回目同様、紙は折ります。私には招待状にしか見えませんが、これで合っているらしい。笑

ファイルを使えば先ほどのように答えがわかるので、LINEに入力していきます。

ロッカーと数字

この丸い形と色合い・・・。どこかで見た覚えがありますね?

今までに解いた謎を見返します。手元にある物はなんでも、そして何度でも使います。

ちなみに村内で実際に見つけた看板の写真はすべて撮ってありますか?

撮ってない人は仕方ないので現場までもう一度行きましょうね♪

正門近くなので、絶望した人はこれを機に撮影を忘れない心を持ちましょう。笑

どの謎を使うかわかれば、答えの数字4桁はわかると思います。

ロッカーを開けたら、扉の裏側を忘れずに撮影してくださいね!

確認せずに資料だけもらってくると進みませんよ‼

ロッカーを開けたら

まだ移動させるんかい。遠いわ。

正しい形に、ということは、また折る必要がありそうですね。

形のヒントは先ほどLINEの会話の中に画像で出ていたような?

あのときの文脈には不自然な指示があったような気がします。

指示がわかったらそれ通りに作ってみましょう。サイズは変わりますが、ナプキンは正方形です。

これだけでは答えはわからないので、指示された場所まで持って行きましょう。

ーーー

指示の場所に行って先ほど作った物と合わせてみると、一応直線っぽい感じの形が浮かびあがります。

このシルエットで答えを連想させるのはちょっと無理矢理な気がしますが、まあ今までのストーリーの感じから欲しい答えはなんとなくそれで。。。笑(凶器)

追求シート3回目

私たちは先ほどここの答えを入力してしまったわけですね。何という失態・・・。

今までの証言と、追求シートに書かれている絵でプレゼントになりそうな物を考えればすぐわかりますね。

2回折って、先ほど同様ファイルに入れればキーワードがわかります。

感想

エンディングすらもLINE入力が多くて大変ですね!

LINEはいちいち見返さないといけないので結構大変でした。

私は紙ベースでいろいろもらえる方が嬉しいかなぁ。通信料や充電もなくなるし。

ストーリー的にもたいしたひねりがないので割と予想で進められちゃう感じがありました。

そのせいで、途中なのにラストストーリーまで飛んでしまう羽目に・・・。笑

よい子はまねしないでしっかり考えてくださいね。笑

残り日数わずかですが、持ち帰り謎と、開かずの207号室やっていきますよ~~!

>持ち帰り謎はこちら

>201号室の謎解きはこちら

>101号室の謎解きはこちら