前半はこちら

パラグラフスタート!

今回はお持ち帰りさせてくれるボリュームでした。

時間の許す限りは園内で楽しんで、タイムオーバーしたので家で続きをやりました。

このパラグラフ、行ったり来たりで覚えていられないので、進んだ順に数字メモしておくといいかも。

私はこのブログを書くために読み返したから、ということもありますが、記憶力に自身のない方は数字と簡単な内容をメモしながら進むのがおすすめ。

まずは1から読んで

1読んで、29、その後、ひねくれ者の私たちは最初から13、41へ笑

これが凶と出たのか吉と出たのか微妙ですが、とりあえずここからやりました。

【村のはずれ】

謎は単純。五十音をイメージすればOK。

ここでポイントなのはイラスト。

魔女がいたずらした物に共通している部分があるので、それを見逃さないで頭の片隅にいれておくと良かったです。

毎回29に戻って全部解く

情報メモを全部埋めるように全部解きます。

ここは一つ一つはそんなに難しくないので、公式ヒントを参考にすれば解けるかと。

19まできたら

情報メモを埋めていくと19にたどり着きました。

証言リストから見つけ出します。

人物の色とか、書いてある位置、ページ番号も大事なポイントでした。

23まできたら

ページを使い実行しよう・・・なら、紙を折る一択ですかね。

不自然に半分しか書いてない絵もあるし。

36まできたら

情報メモに書いた場所の番号+アイテムの番号に進む。

アイテムの番号はどっかの問題で見かけた気がする・・・。

6ページにある別の問題で使ったかな?

32まできたら

私たちはこの時点で全然準備できてなかったけど、準備出来てる人いるのかな?

なにかやり方があるのかもしれないし正解の方法ではないかもしれないけど、私たちが解いた方法を紹介しときます。

バラバラ妖怪に会いたい

自分の体から妖怪を出さなければいけないので、夜に体をバラバラにしてもらう必要がある。

となると・・・体バラバラ妖怪に会いに行く→嘘をついてバラバラにしてもらう→一旦ゲームオーバーになる→お守りで復活する、という流れになれば良いのでは⁈

27で意識を失い、その後妖怪に会いに行く番号に飛ぶ。

方法としては、妖怪が現れる場所の番号+自分の好物の番号に飛ぶとよいのでは!

バラバラ妖怪は一度会っているので、その場所がどこだったか振り返る。自分の好物は画報に書いてあるのでそれを参考に。アイテム番号は先ほど使った干し肉と同様。

40にたどり着いたら、32に戻り、準備が出来たということで27へ。チェックボックスBを埋めたので、そのまま指示に従う。

妖怪に会えたら

バラバラにしてもらわないといけないので、前に使った回答と違う方を選ぶ。

指示通り飛んでいくと、ゲームオーバーに。ここでお守りの出番。チェックボックスAが発動です。

無事、物語を進んでいくことが出来ました。

撃退したら

でました、魔女。

私たちはめっちゃ序盤に魔女に会いに行っていたので忘れかけていました。

ここで先ほどのポイント、魔女がいたずらした物の特徴。

妖怪の占いのアイテムをよく見ると、魔女にいたずらされたものが2つわかります。

そのアイテムだけ法則に従って変換すると、アイテムでしりとりが出来るようになりました。

占いの順番がわかったら

今までも何度か門を使ったので、前の謎に引っ張られがち!私たちはまんまとひっかかった笑

せっかくだから新しく手に入れたもの使お♪まだ封筒2つ開けてないし★

まさかこんな封されてるとは思わないよね。うまくできてるなあ。笑

あとは折り紙しましょう。なんか富士山みたいなのできた。

他に使えそうな紙は・・・はじまりの巻物くらいかな?

根拠はないけど折ってみる。なんとなく色合いも似てるし。

すると、お?これはカタカナ4文字、答えかな?

LINEに入力したら無事正解♪封印の言葉だったようです。

めでたし、めでたし。

無事クリア!感想

今回は2,000円なりのボリュームがあった感じがします。

私的には満足です♪

パラグラフはけっこうめんどくさいですね。

覚えていられないので、どう進んだかメモしながらやればよかったな。

妖怪が気持ち悪くて全然可愛くなかったけど、内容は面白かったかなと思います。

また次回の謎解きイベントが楽しみです。

同じように謎解きに挑戦している人の参考になったら嬉しいです。

よかったら他の謎解き投稿ものぞいてみてください。

前半はこちら

投稿者

a-san

2022年9月に突然休職したアラサーレディ。 現在は転職し、勤務中。 休職中に日記を書くつもりで始めたが、 謎解きにハマり投稿内容が偏っている。 最近更新をサボっている。

2件のコメント

  1. この記事のお陰で開催期間内に謎を解くことが出来ました。
    あーさんのヒントが絶妙に丁度良く、とても楽しく進めることが出来ました。
    他の謎解きで困ったときは、先ずあーさんのブログに載ってないか確認してみます。
    ありがとうございました。

    シンジ
    1. シンジ様
      はじめまして。コメントおよびブログの閲覧ありがとうございます。
      お褒めのコメントをいただけるなんてとても光栄です。
      最近更新をサボっておりましたが、またボチボチ頑張りたいと思います。笑
      謎解き楽しみましょう♪

      a-san

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です