友人宅で家パ♪ (11月)

今日は大学時代の友人たちと家パしました。本当はちょっと遠出もしたかったけど、コロナもあるし、お金もかかるので今回は家パで。最寄りの駅に集合してイオンでたこ焼きとかピザとかお昼ご飯を購入し、みんなでおうちへレッツゴー!

今回お邪魔した友人の家では、デグーを飼ってるんですよね。ハムスターより大きくて、チンチラよりは小さめの、見た目はリスっぽいネズミ。笑 言葉は理解してるのかどうかわかんないけど、ちまちま動いて可愛い。ほっぺをなでられるのは好きみたいで、初めての私でも噛まずに触らせてくれた♡でも小動物はストレスに弱いみたいだからほどほどでやめておかないとね。新しく飼った木の餌箱は噛み心地がいいのか、ものすごい勢いでかじられている。買って2日目くらいらしいけど、明日には木箱がなくなりそう。笑 でも元気ならなにより。私も犬とか飼ってみたいけど、シンプルにお金かかるし、世話も大変だし病気とかも考えると、困ることたくさんだから、やっぱり他人のペットちゃん見て触らせてもらうくらいがいいかな~。笑 飼えば気持ちも変わるのかもしれないけどね!ワンちゃんをいいこいいこするの憧れるなあ。

今日はおうちでまったりなので、みんなの近況報告会。笑 私は休職してることを話した。新卒からの仕事を辞めてない二人からは、同じような環境に陥ることあるよね、とか言う話をしたり、仕事を変えた子とは転職の話をしたりした。

私が休職した理由はみんな納得というか、自分たちの年齢ではありがちだよね、となった。やっぱりみんなそうなんだ。社会人歴が上がっていくに伴って、誰しもみんなどこかしらのタイミングでぶつかる壁なんだとも思った。人によってタイミングも違うし程度も違うし、一概には言えないけど、同じような悩みはみんな持ってるんだと思った。家でひとりめちゃくちゃ泣く時もあるみたいだし。でもそこで休職を選んだ私にはそれ相応の理由や負担があったんだろうから、仕事を変えてみてもいいと思う。と言われた。たしかに今は転職の時代だし、問題なく働き続けて、その道のエキスパートになっていくのもいいけど、いろんな仕事を経験していろんな知識や見解を深めて行くのも今の時代の生き方としてはありなのかも、と思った。やっぱり同い年の人と話す機会って大事かも。みんな励ましてくれてありがとう。

転職した子には、どんな風に就活を進めていったのか聞いてみた。二人とも仕事を辞めてから就活したみたいだから、失業手当をもらって生活していたらしい。でも歴浅く退職したからお金は余り出なかったみたいで、結構すぐ貯金がやばくなったから急いで就活したそうで。一人は接客だったから、事務系の仕事に変えたんだとか。もう一人はデザインセンスのある子だから、フリーランス的な働き方をしているっぽい。私にはなにが向いているのかなぁ。とりあえず仕事を変えるなら、次は土日休みの固定時間帯勤務の仕事にしようと思っているけれど。やりたいこととか得意なことって特にないんだよなぁ。この辺は自己紹介とか自己PRでも書かないといけないだろうし、自己分析しないといけないな….。学生時代の就活を思い出すよ。あの頃と今の私、果たして成長してるのかな…。

最後は銭湯&サウナで〆

途中でジムやサウナの話になり、意外とみんなサウナ好きだったことが発覚!近くに銭湯があると言うことで、そこでお風呂とサウナに入って解散することに。私はジムに通い始めて、そこにサウナがあったからちょうど1ヶ月前くらいからサウナデビューしたばっかりで、まだ水風呂にドボン出来るレベルまで達してなかったんだけど、みんなは結構サウナーだったみたい。帽子とかサウナマットまで持ってるらしいし。本格的だった。笑 私はまだそんなに長く入っていられないからちょい早めに出たけど、友人との勢いで、初めて水風呂にドボン!…7秒で出た。笑 でもこれが気持ちよく感じれらるのが本物の「整う」なんですね。私はまだまだだー。2周目に挑戦したときはどうやら水風呂ではなく源泉かけ湯のぬるめのところがあったらしく、そこにドボン。あぁ、ここならまだ浸かっていられる…。外気浴が出来る露天もあるとのことなので、そこにも行ってみました。たまたま他に人がおらず、貸し切り状態!冷えた風がほてった体に気持ちいい♪露天で半身浴しながら、軽く友人の彼氏の話を聞いたりして今日は終了。またみんなと温泉旅行でも行きたいなと思いました。

休職日記17   休職日記19

投稿者

a-san

2022年9月に突然休職したアラサーレディ。 現在は転職し、勤務中。 休職中に日記を書くつもりで始めたが、 謎解きにハマり投稿内容が偏っている。 最近更新をサボっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です