前回の続き

鍵束の保管場所

これはめんどくさいパズルでした。同じ文字のところは重ねてみよう。

外側が太線になっているところがあるので、恐らくそれが外側かな。

Bの十字架の形のパズルは太線がないので、中央にくると思われる。

その左右上下に1マスずつ付くと予想すると、大きさは5×5マスかな?

1マスだけ埋まらないところがあるけど、埋めなくても「?」は読めるので、AからDまでそれぞれ「?」を読めば答えが出る。

お~、5丁目。ラッキー♪

(ちなみに④の紐を使った工作はめんどくさいので省いてもイケる…笑)

※よい子はちゃんと工作しましょう

事件帖の裏面にすべてのマークを書き込んだら、中間報告です。

取材3

⑤…館長の書き置きは、別紙の見取り図を見ればOK。消えてる部分を合わせれば、建物の名前ではないけど、建物が特定できる漢字4文字ができました。

⑥…これがまあめんどくさい。とりあえず正解鍵は中間報告した内容を書き込む。

問題は禁忌鍵の出し方。

事件帖の4ページから全部解き直し…。(鍵暗号のみ)

事件帖の9~10ページで完成した5×5マスのパズルを使いました。

●国宝1禁忌鍵…読み方はコシ・カサ・ゴシですね。ゴシってなんやねん。

パズルにゴがなかったけど、1マス空いてたから多分そこがゴかな。

あとは矢印の先を読めば禁忌鍵のマークがわかる。

●国宝2禁忌鍵…こちらは瞬殺。1文字。

●国宝3禁忌鍵…問題横の○と白抜きZが気になります。解の文字は、わざわざマス目に合わせて書いてあるし。読み方はエンとゼットかな?すると解は2文字。

●国宝4禁忌鍵…こちらもパズル見れば瞬殺です。

●国宝5禁忌鍵…ちょっとめんどくさいけど、5×5のパズルを4つの形に塗りつぶせばOK。

余った4文字が答えのマーク。

●国宝6禁忌鍵…他の5個の鍵がわかったので、あまったやつが答え。

⑦…とりあえず先ほどまでの答えを見取り図に書き写す。

私は頭弱いので、鍵が2個ある時点でパンク状態。笑

わかりづらいから全部文字で書くといいかな?

次の中間報告までだいぶ頭使うので、机があるところや家でのんびりやった方がいいかも…。

それぞれ国宝を移動させる場所がわかったら、あとは展示品移動計画のルールに沿って通路のマス目を読んでいく。

ここまで結構労力かかるのに、答えの作戦名が単純すぎて拍子抜けした。笑

もうちょいひねりのある名前つけんのかい。笑

取材4

●まさかの十二面相ご本人様が登場するということで、「帝王の間」の【国宝6】は動かせない。

●他の部屋だけで、他の手下4人は捕まえられるようにする。

●「楼閣の間」にある【国宝4】を本当は「帝王の間」に持って行きたかったが、十二面相がくるためそこに持って行けない。

●そして本来は「帝王の間」から「女王の間」に【国宝6】を持って行く予定だったので、代わりに「女王の間」に持って行くことにする

こうすると、見取り図の上側4部屋は禁忌鍵で閉じ込めることができる。

十二面相は「帝王の間」に来ることがわかっているので、金之助はもうひとつの余った部屋に行く手下になりすませば良いことがわかる。

●国宝を移動すると作戦名が変わる。帝王の間を経由せずに、変更した通りに進んで今までと同じ方法でマスを読めばOK。変更後の作戦名は3文字。

あとは十二面相を閉じ込める方法。

どうやら前半で館長が「資料館自体も国宝」と言っていた…ということは、この建物自体にも禁忌鍵があるということですかね。

見取り図をよく見ると『○○の間』以外にも『』で囲まれている場所があった。

そこには意味深なエンブレム。これは解くしかなさそう。

●円周2.4メートルは…何尺?見取り図の右下にちっちゃーくヒントが。笑

ちゃんと計算してないけど大体の目分量で8尺かな?(計算苦手)

●ストーリー前半の館長の話「上矢印と~…」の黄色いマーカー引いてある部分がヒントみたいだけど、難しくない?笑

公式ヒント見て、急に楽器とか言われてはっ⁈てなったよね。笑

とりあえず、8尺を縦書きにして、上矢印だから、下から読んでみると楽器…になるってことかな?

●楽器がわかったら、それが何物か(簡単な言い方?)考える。(←2文字になる)

●前に禁忌鍵を見つけたときと同じように5×5のマスを使う。上矢印なので、2文字の上の文字読んでみる

●見つけた2文字がはじめは謎だったけど、そういえばペットの名前?ペットってなんの動物だっけ?これで禁忌鍵のマークが確定!

○ここまでわかればもう一度中間報告!

取材5

なんで逃がすねん。笑 こちとらめっちゃ頑張って解いたのに。笑

●序盤で作った折り紙刀を使う。地図上の赤●と◎に刀を合わせて線を引く。三角形を捨てよ、なので、描いた線で裏面に折り曲げる。

●すると黒いダイヤ◆が2個出来る。そこを支点にして円を描く。(またコンパス欲しい…)

●拡大シートを使って鉄を探し、全部が隠れるように磁石を置いて、線を引く

●すると地図の真ん中らへんが起点に。

あとは金之助のコメント通り進む。

青い矢印は1個ダミーだった…。めっちゃ惑わされたよ。

目的地が見つかったので4丁目まで、えっちらおっちら歩いて行く。

こんなアイコンの見た目のものあったかなあ?

…あった。笑

今まで全然気にしたことなかったなあ。

で、その周りを探してみたけど何にもない….。と思ったら別のグループが見つけてた!

えっ…まさかの…う、埋まってるーーー⁈

最後だから看板ではないと思っていたけど、まさか地面とは…。

衝撃的な隠し場所にびっくり。無事見つけて最終報告が出来て良かったです。

感想

一番最後の隠し場所がわからず、答えが間違っているのかと思って無駄に二往復しました。笑

いやあ今回も結構難しかったなあ。

というか私は国宝の移動とかの考える系は頭弱くて苦手なので、結構大変でした。

全部やってみた感じ、私はスクープ03が一番好きだったかな!

スクープ4と5は問題量も多いし、小物が多くてなくしそう‼笑

でも解きごたえあって楽しいです。

仕事を変えたので平日に行けなくなって、駐車料金は取られるし人は多いしでちょっとやりづらいけど、やっぱり楽しいのでまた挑戦したいです♪