スクープ⑤「怪人十二面相」

前回スクープ④が一日で終わらず、2日かけて最後まで解きました。

その日、正門への最終報告に割と早く行けたので、勢いでスクープ⑤も購入しました。

残り時間で進めるとこまで頑張るぞ!

準備とアドバイス

●今回やってみて驚いたのは、答えの看板を写真に撮ってすぐ、その場を離れてはいけないということ‼ここ重要‼

特に土日は混んでいるので、看板は写真を撮ってスッと立ち去るのが暗黙のルールみたいな感じよね?

まわりに迷惑かけないようにそうしてる人が多いと思うけど、今回はそうじゃない!

看板のところで「道具を使った作業」が必要です。

なんという事でしょう。

いつも1つだけの看板が、今回は2つずつ設置されていました。

看板が2つ並んでいるのを見て、スクープ⑤をプレイする人が多いからかな?とか思ってたら、まさかこんな事情があったとは….。

私たちは幸い1カ所目でこれに気づいたので助かりましたが、焦っていると急いで去ってしまう人も多いかも?

明治村は広くて迂闊に往復できないので要注意‼

●ちなみにですが、始めの5問ですでに1丁目から5丁目までの答えが出るという鬼畜さ。

まじで明治村の縦断は鬼疲れる~~。やめてくれ~。

●私たちはまだ途中までしかやってないのでわからないですが、スクープ⑤の問題を解いている人が、おもむろに鞄からスクープ③以前の資料を出して眺めているところを見かけました。

え?もしかして前の資料必要なの…?

次回続きを挑戦するときは、念のためスクープ④より前の物も全部持っていこうかと思います…。

●あと、コンパス持ってる人はラッキー♪今時、コンパス持ってないよね…。

取材①

まず、文章長くない?笑

謎に取りかかるまでに読んでるだけで疲れてしまいますが。笑

●国宝①

鍵暗号はわりと見たままで。所有者暗号はちょっと悩みました。

日本語の書き方がいけない気がするなあ。

1つ、というか、1回と書いてくれた方がわかりやすいのに。

二つの円にかぶる文字を1回、三つの円にかぶる文字を2回使って、ある建物の名前を導き出す感じ。

こちらの答えは1丁目。看板が二つあるのでその場で道具を使って作業しましょう。

写真だけ撮ってその場を離れるのはNGです。

●国宝②

鍵暗号はわりと単純で。50音にすれば秒速回答でした。

問題は所有者暗号。答えはすぐ出るけど、初見の人は絶対意味不明に感じるよね。

去年も明治村の謎解きに挑戦した人はピンとくるかもだけど。

答えは人の名前なので、その名をググりましょう。

初見でググらずに答えがわかる人がいたら是非会ってみたい。

この名前から場所を連想させるなんて鬼畜過ぎる。去年はキレた。笑

こちらも1丁目。看板を見つけたら、その場で作業するのを忘れずに。

●国宝③

鍵暗号は英語。私は英語苦手なので、ググります。

所有者暗号は虫めがねを使えばほぼ秒速解答。3種類見つからない人は、下の文章をよく見て。

今回の制作者は、前回のスクープ④に続いて、とても虫が好きなのかな?笑

答えがわかったら、2丁目に。看板のところでの作業を忘れずに。

●国宝④

鍵暗号はまた50音で秒殺案件。所有者暗号は、上手に折り紙ができればOK。

私は全然折り方がわかんなかったけど、旦那が試行錯誤して無事完成。

3丁目を飛ばして4丁目へ。

ここの看板の答えは最悪写真だけでもわかりそうだけど、念のためその場で作業した方が確実。

●国宝⑤

鍵暗号、ちょっと悩んだけどめちゃくちゃ単純だった。普通に答え書いてあった。笑

以前のウォーリーを探せの謎解きの時に同じような問題が出てた気がする。

まじで隙間を読むだけ。細いとこ。笑

所有者暗号も単純。ライトのシート使うだけ。

4丁目って広いんだよな~。疲れる。

ここも写真だけでいけそうだけど、念のためその場で作業した方が無難。

取材②

ここは全部割とスムーズに解けました。

●長女…棒人間と鏡ですね。絵の伝言ゲームやってる気分になればすぐわかるね。

●長男…八角形の建物を探すのみ。

●次男…スクープ③のキット持ってたら話が早いかもだけど、単純に3丁目の11文字の建物探したらおのずと答え出ちゃうよね。

鍵束の保管場所

ここでタイムアップしたので、今回はここまで。(後半戦はこちら)

ちなみに帰宅後、旦那がノーヒントでこの謎解いてた。笑

次回はここの答えの場所からスタートします。

ちなみにヒントはパズルです。同じ文字を重ねてみるとパズルの全景が見えてくるかも。

ま、解いたの旦那ですけどね。笑

次回の続きも楽しみです♪