スクープ④の前半戦はこちら

追加ページ

やっときました、追加ページ!

前回の挑戦でタイムオーバーし、ここから挑戦です。今日こそ完了するぞ!

タレコミ用紙

具体的な指示がなく、まだ寝起きの頭にはツライ!笑

●まずは散らかったタレコミ用紙を時系列に並べていきます。

私たちはキットに同封されていたチラシの紙の裏側を使って、一覧にしてみました。

走り書きだから字が汚いだけだからね!!笑

ここから犯人が書いた偽タレコミを探していきます。

●右ページのタレコミ持参人数と、散らばったタレコミの枚数が違うので、どの時間帯に何枚偽物が紛れているかを考える。

●右ページのタレコミに関する情報をみて、確実にタレコミであるものを確定させる。

赤鉛筆や定規、複数犯、震えた文字、黄色い服、俳句、お茶のタレコミは確定しやすい。

・同時刻のタレコミは4枚あるが、1回だけだったとのことなので、どちらか2枚のうち1枚は偽物だろう。

・破れたタレコミも4枚あるが、破れ方を見れば、1セットしかないので、あまりの2枚は偽物かな

・異なるユウカイがポイント。漢字に変換してみて。漢字だといろいろあるよね。

・7分空いてるところは普通に計算頑張って。笑

偽タレコミが集まったら

偽タレコミ8枚もあった~。3枚くらいかと思ってたのに、ありすぎ。笑

●偽物を時間順に読んで、からくり箱を操作する。

実は私たち、このあとのからくり箱操作を力尽くで解いたから、もしかしたら正答は違うかも。

解き方間違ってるかもしれないけど、奇跡的に答え出ちゃう時あるよね。笑

で、あとからやりなおして気づくとか…。でもそれも謎解きの面白いところだよね。

・景色がなくなったので、押し絵全部抜いてみる。

・インクがこぼれたらしいので、からくり箱に付いたインクと、組付法の紙についたインクに合わせてみる(というか縦向きに立てて置く?)

・そこにカネ…カネはわざわざカタカナなので、押し絵の文字のことかな?そこってのは….底?

なんかやりづらいから分解してしまえ。煉瓦模様が合いそうだから、その辺に勝手に押し絵をあわせる。(力尽く)

・押し絵にいる白いカブトムシは、欠けてるの?ずいぶん序盤で使ったシールに欠片があるらしいから探してみる。

・なんかそれっぽいシールあったから剥がしてみる。そして貼ってみる。なんか無理矢理感あるけど一応全体的に街っぽい絵になってきた?

・結びのことばも結構序盤よね。母音が合う言葉を繋げればいいのかな?

・さっきからくり箱分解しちゃってるから覗けないけど、さっきまでの過程でそれっぽい絵が完成してるからまあ見たままでいっか。

さっき繋いだ線と、序盤で繋いだ線を両方使うと考えると、もしかして…矢印?

それが示す場所は…なんか2丁目の地図に似てるね?家の名前はさっきの老人迷路に書いてあったから、そこを参照すれば答えがわかりそう♪

たどり着いた!

実は私たち、繋いだ線が矢印になっていることにしばらく気づかず、ずっと2丁目のカレーパン屋の前でうなだれていました。笑

わからんから1軒ずつ全部まわるか!と立ち上がったところで急にひらめいた。笑

そんなこともあるよね。

意気揚々と建物の裏に回り込んで、答えの看板!

…と思いきや、看板がなくて驚愕。散々悩んでやっとひらめいたかと思ったのにまさか間違ってた?

いやいや落ち着け。そういえば今までも最終ゴールは看板じゃなくて「物」だった。

それが建物裏にないということは…?中に入るしかないですね、おじゃましま~す。

展示がたくさんあって見逃すところだったよ。

無事、怪しい箱を見つけて答えをゲットし、最終報告へ。

今回は間に合った~~!めでたし、めでたし。

感想

大変だったし、難しかった!

そういえば去年、巨大カルタに手を焼いた思い出がよみがえってきた…。

あれもなかなか大変だったなあ。

今回かなりじっくり考える問題が多くて、ずーーっと日陰に敷いたレジャーシートの上でうなってました。

まわりのみんなも結構ずっといた。笑

みんな思い思いに頭を悩ませていました。

去年はタイミングがなくて最難関の謎まで挑戦できなかったけど、

今回はぜひスクープ⑤まで挑戦します!

明治村謎解きスクープ⑤