40周年イベントのディズニーランド行ってきた♪

今年の4月15日から、ディズニーランドの40周年イベントが始まりました。

それを目指していた訳ではないのですが、たまたま訳あって友人と4月末の金曜日に、日帰りでディズニーランドに行くことになりました。

最近はディズニーが人気すぎて、攻略法や暗黙の了解みたいなものも多いみたいですね。

私たちはDオタと呼ばれる部類ではなく、人生で数回しかディズニーに行ったことのない「ディズニー素人」です。

今回はそんな私たちが緻密な計画を立てずに臨んだ日帰りディズニーランドの様子を振り返ります。

まずディズニーに行くことを決めたら

ディズニーランドの公式アプリがあるのでインストール。チケットからマップ、待ち時間の確認など、パークのすべてがこれで完結するので、とりあえずこれはインストール必須。

あとは暇なときにアプリをいじって、どんな機能があるかを確認しておきます。

このアプリでチケットを買っておけば、あとは当日スマホをしっかり充電して持って行けばOK。

持ち物を確認

スマホとモバイルバッテリーは必須です。常にアプリを開いていたり、写真を撮ったりするので充電はなくなりやすいです。

大きいお財布は持って行かず、多少の現金とクレジットカードだけ持って行きました。

パーク内はPAYPAYなどの○○PAY系が使えないそうなので注意。あとは現金しか対応していない(カプセルトイなど)場合があるそうなので、それに備えて多少の現金もあるとよいです。

今回私は全部クレカで解決しました。

あとはパレードの待ちをしたい方はレジャーシートがあると便利です。

9時半頃に現地集合

今回同行する友人とは住んでいる場所が違うので、現地集合にしました。

お互い新幹線でも数時間かかる距離に住んでおり、前日が仕事ということもあり、早朝アタックはせず、開園後の10時くらいから楽しめるように、9時半頃に舞浜駅に集合しました。

9時半頃の入り口付近は、手荷物検査の列ができていました。

すごく人がいるように見えたけど、検査列がたくさん解放していて順調に進んでいたので、恐らく15分くらいで通過出来たと思います。

この日の開園は公式では9時。なので実際は8時半には開いてたのかな?

とっくに開園しているので、手荷物検査通過後の入園ゲートは全く混んでいませんでした。

アプリで購入したチケットを画面に出して、QRコードをゲートで読み込ませれば即入場♪目の前に広がる夢の国♪幸せすぎる。

目的は3つくらいにしとく

イベント期間だし、混んでいるだろうということで、私たちの目標は3つ!

「美女と野獣」と「ジャンボリミッキー」と「ミニゲームのピンバッジ」。これさえクリアできればOKという気持ちで行きました。

いろいろ行きたい気持ちもあるけど、体力的にも時間的にも実現するのは難しいのが現実だから、最初から期待しすぎない!笑

これ以上出来ればラッキー♪という感じで大人の余裕的な雰囲気を醸し出していきます。

美女と野獣の「プレミアムアクセス」

最近はファストパスがなくなって、課金制度になったんですね…。それがプレミアムアクセス。

アプリで入園が確認できると、このプレミアムアクセスの画面に進むことができました。

土日や混雑日は入園30分でこのプレミアムアクセスすら売り切れてしまうらしいけれど…?

入園してすぐプレミアクセスのページを見てみると、この日は10時くらいの入園でも取ることができました!

時間も選べたので、夕方の時間帯にしておきました。まだ体力のある前半は頑張って並ぼうという考えです。笑

その後の1日の流れ(午前)

①プレミアムアクセスを取る

②よく当たると噂のタロットカード占い…ワールドバザールのゲームセンターぽいところの奥にある。知る人ぞ知るスポットらしいです。

③カチューシャ買う…種類ありすぎて選べない。40周年記念のもありました。どれも欲しくて頭が足りない。笑

④先にご飯食べて腹ごしらえ…リトルグリーンマンをゲット。空いていたのですぐに座ってゆっくり食べられました。

⑤モンスターズインク…待ち20分。昔はすごく込んでたイメージだから早く乗れてハッピー♪

⑥ベイマックス…待ち40分。毎回流れる音楽が違うみたい。並んでいるところからアトラクションが見えるので、待ち時間も楽しい。観覧エリアでめっちゃ踊ってるお姉さんがいました。

⑦美女と野獣エリア散策…アトラクションは後で乗るけど、明るいうちにお城の写真を撮りに♪町並みも世界観が反映されていて素敵。アップルチュロスが美味しかったです。

⑧シンデレラ城前で写真撮影…フォトスポットなので、誰でも気軽に写真お願いできる雰囲気でした。写真撮るの上手な人に当たるとラッキーって感じですよね。笑

その後の流れ(午後)

①ジャンボリミッキー…YouTubeで予習しました。立ち見エリアで全力ダンスしました。

②ミニゲームの丸太飛ばし…1回700円です。成功すると限定クッション、失敗しても40周年記念のピンバッジがもらえます。私はピンバッジが欲しかったので失敗しても全然ハッピー♡

③うきわまん食べる…40周年メニューです。うきわ部分と耳の部分と味が違うのがポイント♪

④パレードを立ち見…40周年記念バージョンの大人気パレード。ちょうどスタート地点のあたりで立ち見することができました。

⑤プーさんのハニーハント…スタート地点でパレード見送り、プーさんに一直線。プーさんの裏側がパレードの最終地点なので、待ち列でさっき見送ったパレードがもう一回見れました。ラッキー♪

⑥トゥーンタウンの奥のウサギのやつ…ふらっと入ってしまったけど、待ち20分くらいですっと楽しめました。

⑦ミッキーと写真…待ち30分でミッキーに会えました。さっきジャンボリミッキー踊ったよって報告したらここでも一緒に少し踊ってくれました。幸せ♡

⑧ミニーと写真…待ち35分でミニーちゃんにも会えました。大好きだよって手でハート作ったら、ミニーちゃんもハートしてくれました。可愛すぎる。幸せ♡

⑨バズライトイヤー…待ち20分で入れました。シューティング大好きだけど序盤で飛ばしすぎて後半握力が持たなかった。笑

⑩バター醤油ポップコーン…ここのポップコーンが一番並んでたかな?私もポップコーンはしょっぱい派なので並んで買いました。休憩がてら座って食べました。

その後の流れ(夕方~夜)

①美女と野獣…プレミアムアクセスしたので待たずにIN♪アトラクションはすごくよかった!これは人気なのわかる!ホントにお城に招待されているみたいですごく楽しかった!

②お土産買う…帰り際だとどうしてもお店が混むので、少し早めにお土産を買いました。飼いすぎると帰りも大変なのでなんとか押さえて片手で収まる位に…。

③パンと飲み物買う…夕飯がてら、ワールドバザールの隅のパン屋さんでパンと飲み物を購入。夜のパレード待ちの人が多く、席は空いていたのでゆっくり座りながら最後のティータイム。

④パレード立ち見…夜のエレクトリカルパレードはきらびやかです。すぐに帰れるようにワールドバザールの方から立ち見で鑑賞しました。

⑤カリブの海賊に駆け込み…待ち時間なしで案内していたので、お土産片手に飛び乗りました。暗くてゆっくりだから若干眠くなったけど、最後にアトラクション1個乗れて良かった。

⑥20時過ぎに帰路へ(泣)…閉園は21時だけど、翌日も仕事があるので泣く泣く早めに帰宅。おかげで駅の混雑には巻き込まれませんでしたが、20時半の花火は見られませんでした。

結果めちゃくちゃ楽しめた!!

目標を3つにしていたので、結果めちゃくちゃ楽しめました!どうやらこの日は空いていたようです。笑

天気もとても良くて、風は強かったですが、暑くなく寒くなく、比較的快適でした。日焼けもしていました。

イベント期間なのでやはりパレードを楽しみにしている人が多いらしく、その時間帯はアトラクションが比較的空いていました。

2時間も前からシート敷いて待っている人もいるんですね、すごいな…。

ゴールデンウィーク前だったので休みの人が少なかったのか、意外とすんなり楽しむことが出来ました。

計画の段階で欲張らないのは大事ですね。いろいろとできなかったと思うより、あれもこれも思っていたよりできたと思えたのは幸せでした。

次は何年後になるかわかりませんが、やっぱり何度でも行きたい場所です。