車中泊で3泊4日の石川旅行へ (11月)

今回は、金沢と能登方面に向かいます!

初めての石川県。雪はまだひどくなさそうなので、今のうちに北陸を攻めます。

3泊4日といっても初日は夜中に出発しているので、実質は2泊3日くらい。

家で夕飯やお風呂は済ませてから、ほぼ寝る格好で出発!

高速を使って、夜のうちに石川県まで突入します。

高速道路でタヌキに遭遇!

順調に出発できたかと思いきや、走り始めて1時間くらいで高速道路でタヌキと衝突事故!

まさかの事態に唖然…。しかも2匹。

幸いにも、車が路肩や中央分離帯に衝突することはなく、周りにも車がいなかったため、大事故にはなりませんでした。

ぶつかったのがタヌキだったので、乗っていた私たちに怪我はありませんでしたが、イノシシやシカだったら負けていたかもしれません…。おー、怖。

でも恐らくタヌキに乗上げたので、車が跳ねて結構怖かったです。

山道はホントに動物が出るんですね…。

動物との衝突は警察に連絡する!

ちょうどすぐそばに緊急回避用の路肩があったので一旦車を停めて車体を確認しました。

バンパー(スポイラー)ががっつり割れてる…。

ライトなどに破損はなく自走は問題なさそうだったので、とりあえず次のサービスエリアまで走ることに。速度を落として向かいます。

その間、助手席の私が警察と高速道路の緊急連絡先に電話をしました。大体の事故現場を伝え、後続車の事故を防ぐために動物の処理をお願いしました。

警察への連絡は、「事故処理」をしてもらうためです。動物との衝突は免許には影響しないそうです。ただ、「事故処理」をしないと、車の修理などで保険が使えないため、保険適用にする事を考え、警察の方に出動をお願いします。次のサービスエリア「ひるがの高原」で警察と待ち合わせし、無事に事故処理の手続きをしてもらいました。(ちなみにぶつかったタヌキさんは、高速道路情報では「落下物注意」と表示されるらしい)

夜のひるがの高原は寒かったし、事故処理のために1時間もロスして、旅行の出だしが最悪になってしまいました…。

1日目は金沢観光!

金沢駅の近くの駐車場に車を停め、市内観光はバスのフリー切符を使いました。さすがは観光地、フリー切符はお得だし、バスの案内もとても丁寧です。コロナも大分落ち着いてきたからか、結構観光客が多い感じがしました。金沢駅の大きい門で写真を撮っている人たちは恐らく全員観光客でしょう。笑

始めに「東茶屋街」に行きました。有名ですよね。着物で散策している人もたくさんいました。お昼ご飯はおそば屋さん「武右衛門」でいただきました。なんだかbarみたいなおそば屋さんでした。カウンター席でステレオからクラシックが流れていてなんとも不思議な感じでした。

次は「近江市場」へ。ここはバスに乗り間違えてたどり着いた場所。笑 せっかくの観光地だからということでとりあえず一周しました。私はあまり海鮮が好きじゃないというのと、観光一日目なので保存に困るということで特に何も買えませんでした。笑 北陸の新鮮な海鮮がそろっていたと思います。最終日だったらお土産に買っても良かったなー。

21世紀美術館に到着!

ここも有名ですよね!インスタ映えスポットがたくさん!

プールの中から撮影できるところが人気のようですが、今はコロナのため予約制なんだとか。予約していなかったのでそこには入れずでしたが、そこ以外でも気になるスポットがたくさんありました。ウサギの椅子で写真を撮りたかったので、ここが無料だったのはラッキーでした。プールのあるエリアは有料だったので、そこには入らず無課金で楽しむ貧乏人。笑

お次は隣の「兼六園」に。

兼六園は21世紀美術館のすぐそばにあります。夕方の兼六園を見ようと歩いて行ったら、なんと入り口の門が閉まっている‼そんな‼

どうやら18時からのライトアップのために、一旦閉場していたようです。知らなかった…。このまま待つのは寒いので、先に夕飯を食べることに。兼六園の周辺にはあまりお店がなかったので、駅の方まで戻ることにしました。

居酒屋通りにも有名なお店がたくさんあり迷いましたが、実際行ってみるとどこも長蛇の列!これじゃあいつ食べれるかわからないし、兼六園のライトアップが終わっちゃう!ということで、空いている定食屋さんに。正直あまり期待していなかったのですが、ここで食べた金沢カレーと金沢おでんがすごく美味しかった!並ばずに入れてしかも美味しくてハッピーでした。金沢カレーは見た目が黒くて辛さも心配だったけど、コクがあって美味しかったし、辛いのが苦手な私でも食べられる辛さでした。おでんは京料理系の優しいお出汁の感じ。私の知っている静岡おでんとは違うタイプですがとても美味しかったです。

気を取り直して「兼六園」へ。

お腹を満たしたところで、再び兼六園に戻ってきました。今度はちゃんと入れる!

ライトアップなので暗かったけど、警備員さんが案内してくれて、安全に見て回ることが出来ました。綺麗にライトアップされ、水面にも反射する光はとても美しかったです。カメラを持った人がたくさんいましたが、納得です。ライトアップは撮影が結構難しいですが、スマホの夜景モードで綺麗に撮影できました。夕方に入れなかったのがとても残念ですが、明るい時間帯に紅葉も見たかったです。

兼六園の帰り道に「金沢城」がありました。夜だったし特に興味はなかったのですが、こちらもライトアップされていて綺麗だったので、なんとなく場内(公園内)へ。こちらは青くライトアップされていました。医療従事者への感謝のライトアップだったかな?幻想的な感じになっていました。休憩スペースもあったので、そこで少し暖まってからお城を後にしました。

温泉につかり、翌日は能登半島へ!

ライトアップで冷えた体を温泉で癒やし、次の目的地、能登半島へ向かいます!

連れがどうしても能登半島の「イカキング」が見たい!ということで、またも夜通し走ります。まあ私が運転するわけじゃないのでいいんですけど…。

それにしても遠いですよ、イカキングは。能登の最果てです。

果たして最果てまで行く価値はあるのでしょうか。

次回へ続きます。

投稿者

a-san

2022年9月に突然休職したアラサーレディ。 現在は転職し、勤務中。 休職中に日記を書くつもりで始めたが、 謎解きにハマり投稿内容が偏っている。 最近更新をサボっている。