投薬治療開始 (10月)

休職から約2週間が経過した。前回までの診察では、とりあえず休養とのことだったので特に薬は使用していなかった。

今回の受診で、投薬治療を始めることになった。抗うつ剤のようなものらしい。

始めは副作用の方が大きいかもとのこと。そんな薬飲みたくないんですけど…。泣

でも仕方ないのでお薬に頼ってみることにする。

ーーー

副作用 つらい!

もらった薬は「トリンテリックス」と「エゾチラム」。どっちのせいだかわからないけど、吐き気がひどい!

朝、気持ち悪くて目が覚めた。胃酸が上がってくる感じ。トイレに駆け込みまさかの嘔吐。嘔吐なんて久々すぎてパニック。嘔吐ってこんなに辛かったっけ?なんだか頭も痛い気がする…。

この日はランチを食べに行こうと思っていたけれど、やばそうなので泣く泣くドタキャン。ほんとごめんなさい…。

午後には気持ち悪さは少し良くなったけど、心配なので家で安静にしていました。

この薬は毎晩飲むみたいだけど、こんなに気持ち悪くなるなんて予想外だよ~。もう飲みたくない…。でも最初だし、とりあえずは言われた通り飲みます。

ーーー

医療費助成制度

精神科および心療内科に通うと、医療費助成なるものがあるらしい。知らなかった。病院の人が教えてくれました。

精神科の受診料や診断書、投薬分の負担額が通常3割のところ、1割になるらしい。(他の受診や薬は対象になりません)

これはありがたい制度!教えてくれてありがとう。

精神科の受診は大体2週間ごとに行かないといけないし、会社に提出する診断書も毎度お金がかかるから助かる!

申請、証明するための書類を病院で作ってもらって、市役所の指定場所に提出するだけで完了。

後日、証明書を受け取りに行きます。なぜか岐阜県は発行に2ヶ月くらいかかるらしい。なんでやねん。笑

でもその旨を医療機関に伝えておけば、証明書受け取り後にちゃんとその期間の医療費も計算して返金してくれるので大丈夫でした。

私はたまたま市役所が近かったのでラッキー。これで気兼ねなく受診できます。まあ早く直すのが一番なんですけどね…。こんな場面で国の制度にお世話になるとは思ってませんでした。

ーーー

休職日記13

【atGPジョブトレ うつ症状コース】 https://amzn.to/3KQFTCF
投稿者

a-san

2022年9月に突然休職したアラサーレディ。 現在は転職し、勤務中。 休職中に日記を書くつもりで始めたが、 謎解きにハマり投稿内容が偏っている。 最近更新をサボっている。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です