明治村の謎解きイベントの帰り道

愛知県犬山市の明治村博物館では、定期的に謎解きイベントが開催されています。

ここ数年、楽しく参加させてもらっています。

北口駐車場までの帰り道に売店がありますが、ここに自宅でできる謎解きキットが売っていました。

いつもお土産を買わないのでお店ごとスルーしていましたが、夏場に行ったとき暑すぎてちょっと立ち寄ったところ、こちらを発見しました。

全然知らなかったのですが、結構種類売ってるんですね。値段も1,000円くらいから3,000円近い物までありました。

暑すぎて出かけたくない夏場や、雨や台風でお出かけが延期になったときにちょうどいいなと思って買ってみました。

新卒謎はホワイト編とブラック編の2種

ホワイトの方は結構簡単でした。内容量も少なく、すぐ終わってしまいました。

30分もかからなかったかな。ちょっと残念。

ブラックは少しひねりがあったかな。こちらもそんなに難易度は高くなかったです。

こちらの2つ、両方やるともう一つ謎が登場します。両方買っといて良かった。笑

全体的に難易度は高くないので、全部合わせて1日の暇つぶしに使えるかなという感じでした。

また時間があるときに解いたときのアドバイスが書けるといいかなと思ってます。